トップページ»  うつ病

うつ病

軽症のうつ病の人は最近増加しており、抑うつ気分と興味または喜びの喪失が中心的な症状です。

生活の上では、五月病でみられるような症状のほか、「仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせない」、「考えがまとまらない」などの症状がみられます。

また、軽症のうつ病の場合、他にはっきりした症状がなく、朝早く目が覚めてしまったりする、睡眠障害だけが目立った症状としてあらわれることもあります。

特に、目が覚めたとき、ひどく憂鬱な気分になったり、疲れやすく、休息をとってもなかなか回復しなかったりするような場合は、うつ病が原因で睡眠障害になっている可能性があります。

うつ病には次のような症状があります。

身体症状: 寝つきが悪い、朝早く目が覚めて眠れない、寝起きが悪い、食欲がない、疲れやすい、頭や体が痛む、体重減少
精神症状: 憂うつ、くよくよする、自分を責める、いなくなってしまいたい、集中力の低下、何をするのもおっくう

最近ではこのような症状に、脳の中の神経伝達物質の働きが関係しているともいわれています。
治療には十分な休養、適切な薬物療法、医師や周囲の方たちと相談しながら治療を受けること、これらの三つが必要です。